【CHUNITHM】 11+全理論値を目指す人に向けた運指まとめ

こんにちは、とあと申します。

 

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2023/5/4時点でのCHUNITHM SUNの11+の曲の全理論値を達成することができました。マジで疲れました。(もう二度とやりたくないレベル)

私は鍵盤ゲーの地力があまりないので見たまま押す、ということがとても苦手でした。なので普段から死ぬほど運指を組んで色んな曲を触っています。

その結果、「この運指、あのやばい配置でも使えるな?」ってことに気がつく回数が増えて理論値埋めをするモチベが湧いてきて、制覇を狙うキッカケになったという次第です。運指研究は楽しいぞ。

そんな訳で、タイトルにもある通り熱が冷めないうちに備忘録的な意味も込めて実際に使った運指を雑に載せておきます。

一つでも使える運指があれば幸いです。はてなブログ使ったことないので見にくいけど許してね

※見たまま押す類の配置の意識はほぼ載せてません、知りたい難所の運指がなかったらごめんなさい。あと全曲は流石に多すぎるので割愛してます。

初期譜面が特に苦労したので無印〜AIRPLUSSTAR以降の曲といった感じに運指の画像をまとめてみました。そこになければないですね

下のリンクからバージョンごとの曲の運指まとめに飛ぶことができます。編集素人なりに工夫しました。えらい

  1. 無印
  2. PLUS
  3. AIR
  4. AIRPLUS
  5. STAR以降

初期譜面だとまたコネクトとかやりたいですね。復活しないかなぁ…

それではいきましょう。

 

1.無印

言ノ葉遊戯

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縦連を叩く手を入れ変えると安定します。

この曲のサビによく出てくる交差して取らせる配置はスライドを持ち替えて取るのがいいかもしれないですね。

ユクエシレズ

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外側のホールドは薬指、真ん中は親指で取ってます。

ホールドの始点を押さえた後、先にスライダーにつけていた指をホールドに合流させる動きでフリックを処理することで確実に始点を光らせることができます。これは特に初期譜面でめちゃくちゃ使えるので是非やってみてください。言ノ葉カルマは知らん

ネトゲ廃人シュプレヒコール
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手首エアーでゴリ押し
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2-1で分けてどつく
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交互押し。2回目もタイミングだけ覚えて交互押しで取りましょう。
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指を絶対にずらさない意識、ここ超えたらマジで緊張に耐えるゲームです、頑張りましょう。

ストリーミングハート
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交互押しでゴリ押ししました。六兆年紫とか虹レートとかでも使えるので指のスピードの制御が苦手で精度が出ない人はやってみてください。

sweet little sister 
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3回目でスライドを持ち替えると巻き込みにくいです。サビ超えた後の12分指押しは全部どつきました。

Invitation
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手を端に寄せて片手でタップを取る、2回目も同じ

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見ての通り全部どつきです、ぶっちゃけそれが一番簡単だと思います( íーì )┣¨━━

テクノリミみたいに交互でとれないかな〜って思ったりもしたけど逆に認識しづらいので諦めました。

GO!GO!ラブリズム

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最初のホールドの始点を親指で押したままにして他の指でずっとタップを取り続けるとホールドが抜けずに通ります。センサーの間を押さえて無反応にならないように気をつけましょう。

縦連は若干fast気味に押すこと、指の本数を減らすこと(私は人差し指と中指で押しました)を意識しましょう。曲をちゃんと聴いて焦らずリズム通りにトリルすることも重要です。

Dreaming

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前半に頻出するあの配置。ホールドを親指で押さえて人差し指と薬指でタップを押してました。f:id:ccl_himo:20230505095305j:image

ホールドを押さえる時はこの写真のようにスライダーの段差(指を指してるところ)に親指を引っ掛けてやると位置がズレにくくなるので巻き込みを減らせます。素手でやるのもおすすめです。
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指1本で押す
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お祈り

Bad Apple!! feat.nomico

ボイパ対決動画昔死ぬほど見てました
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この曲の細いスライドは必死に上下に擦るよりも、判定ラインの辺りまで目線を落としてゆっくり手を広げたりすぼめたりしながら上下に擦る方が抜けにくいです。

適当に手を広げると先に手が置かれた判定になってよく抜けてしまいます。しっかりスライドをなぞりにいきながら少し上下に擦ってアシストするイメージの方がいいと思います。

Almaのスライドもそれで抜けにくくなりました。

 

2.PLUS

星屑ユートピア

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このタイミングで太いスライドを押さえたまま全押しすると通ります、小粒が抜けにくいのでおすすめです。

楽園ファンファーレ

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交互押しで処理。乗せるか迷いましたが一応乗せます。

洗脳とかも結構難しいですがあれはマジで見たまま押すしかないので頑張ってください、地力は間違いなくつくので練習する価値は十分にあります。

 

3.AIR

深海少女

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どつくのが得意ならこれ一択です。交互押しにすると若干手がブレて巻き込みがちだったので片手に任せました。ホールドは落ち着いて押すしかないです( íーì )┣¨━━

ロミオとシンデレラ

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フリックをスライドを押さえてない方の手で取るとどちらかが抜けるのを防げます、スライドを押さえてる手を端かスライダーの下に寄せておくと確実にフリックを拾えます。

ってゐ! ~えいえんてゐVer~

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最後のフリックが割れてる配置は赤タップを取った手でエアーを取って反対の手でしっかりと端まで擦ってフリックを取ると光りやすいです。

大体の事故の原因は擦り切れてなくてフリックでアタック出すか意識しすぎてエアーで赤出すかのどちらかなのでどちらも防げて🉐です。

からくりピエロ

ピエロあるよ(笑)

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親の顔より見たハネリズム、これがまあ光らないTwitterで彼氏とかのスタンプよくつけられてた

ちゃんと曲を聞いてとにかく判定ラインに引き付けて押す のを意識してました。変に意識しすぎてエアーが遅れないように気をつけましょう。私はそれで1落ち踏みました。

私の場合Fastがこの配置でどうしても出てしまうので、B判定をいつもより-0.1下げたらちょうどいい感じになったので思い切っていじるのもありかもしれないです。

 

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スライドをなぞった指と別の指でホールドの始点を取ります。ユクエシレズと違ってスライドになっているのでしっかりなぞらないと抜けます、難しいです。

最難関クラスなのに曲をよく聞け!しかほぼ書くことがないです…ちなみに太鼓Wikiを見たところBPMは揺れてないらしいです。嘘つけ絶対判定ブラジル行ってるだろ

旧筐体だと判定が今よりもっとぐちゃぐちゃになっていたみたいなので昔に理論値出してた人は本当に凄いです。尊敬ですね。

 

4.AIRPLUS

みんなのトラウマのすてきながありますね

若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-

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これだけ上下に擦ってました、これ以外の文字スライドは手を広げてべちゃ押ししてればほぼ抜けませんでした。

レッツゴー!陰陽師

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片手をフリックの上に乗らない位置に寄せて、反対の手で頑張って擦りましょう。イロドリ炎上もこの運指です。

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個人的に気づいたこともついでに。

つるぺったん紫にあるこの配置、両手でフリックを取ろうとして真ん中に手を寄せるとたまにアタックが出ます。理由はよくわかりません…(オイ)

それと同じ理屈で抜けないようにフリックを両手で必死に擦ると逆にアタックを吐かれてしまうのだと思います。詳しい人誰か解説してください

だんだん早くなる

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スライドとタップを完全に分けて取ってました。終点がエアーのスライドなので無敵判定を生かしてタップの少し前に手を離して巻き込み防止するのもありですね。

この曲、スライドがよく見ると繋がってたり繋がってなかったりするところがちらほらありますがそれを覚えるのも大変なのでバカ正直に全部始点だと思って押した方がいいです。私が覚えられないだけかもしれない

願い星

普通に鍵盤も難しいよね

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片手でホールドを押さえてもう片方の手で他の始点を触って処理。ホールドを押さえたままもう片方の手でエアーを取ればホールドの終点で赤出るのを防げます。

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親の顔より見たクソ感動の配

4回目のフリックを右手の親指で取り、他の指でスライドの始点(EXタップ)を触ると勝率がめちゃくちゃ上がります。ギリギリで親指を止める練習だけはしておきましょう。

ごまかし、ドイツ人などでも使えるのでかなりおすすめです。

この曲、見たまま押すしかない心臓に悪い配置がずっと続くのでマジで辛かったです…

一応鍵盤はどつける速さではあるけど巻き込みがちなのでどちらにしろ難しい。何にせよ気合いで頑張るしかないです

 

 

5.STAR以降

ここから明らかに見やすい素直な譜面が増えるので地力で殴りましょう。やっぱり初期譜面は人のこと考えてないね

檄!帝国華撃団<新章>

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最初の重なってるスライドは65の始点しか赤J以下が出る始点がないので始点を拾って後は適当に押してもOKです。

タプスラは擦る指を減らして速さを覚えましょう。真ん中で受け渡すときの 8分のタイミングを目押しで狙うのを意識しました。

ロング・スロー・アライブ

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スライドを受け渡してホールドの始点を反対の手で取りましょう。

ラグトレイン

スシ食べたくなってきましたね

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頻出するこの配置は全部端フリックで処理しました。端フリックとはなんぞやと言う人はYoutubeなりTwitterで検索してみてください。かなり便利な技です。

私はフリックの効果音を普段切っているのですが、端フリックを使うリズムキープが重要な曲はあえて音を出して フリック音を正しいタイミングで鳴らす意識 でプレイしたりもします。人によりますがおすすめです。

幽霊東京

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片手をフリックの上に乗らない位置に寄せ、反対の手でフリックを取ります。

レッツゴー陰陽師のところでも書きましたが、両手でフリックを取りに行くとたまにアタックが出ます。擦る幅が足りてないっていう内部処理になってたりするのかな?よくわかりませんが

乙女のルートはひとつじゃない!

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左手でタップとフリックを同時に取る運指です。マジでこれ以外で通らないくらいの謎の癖ついてました、( íーì )┣¨━━

夜に駆ける

翔ゲイのMAD好きです、みなさん見ましょう

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フリックを片手で処理してエアーを反対の手で取ります。

これは14↑の高難易度曲(京急、AttraqtiA等)にも出てくる配置なので前からよく使っていたのですが、この運指だとマジで 理不尽な謎の赤J、アタックが出にくくなります。

エアーに意識を取られてフリックを擦り切れていなかったり逆にエアーで赤Jを出したり…といったことがほぼなくなります。あまり使ってる人を見かけたことがないのですが本当におすすめです。

Girl's Party Planet!

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端フリックした後すぐに手を上げてエアーも取ってました。両手を外に勢いよくずらすとホールドがたまに抜けるので気をつけましょう。バカなのでそれで2敗してます

ワールドイズマイン

もうすぐ投稿されて15年経つらしいです、マジで?

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ホールドとタップを分業する運指です。2回目は左手でスライドの始点を3つ取りましょう。最後の微ズレは若干手を倒し気味に押すか擦りもありだと思います。

こういう初期譜面みたいな要素がある長めの曲は集中力を保つのが大変なので難しいです。最後に目押し要求されるのもやばいです。

 

 

おわり

参考になる運指が1つでもあれば嬉しいです。初めてこういう記事を書いたけど見やすい記事を作りながらネタを盛り込める人は凄いなーって思いました(小並感)

それではまたどこかで。