名古屋に遠征する音ゲーマー向け独断と偏見で選ぶおすすめスポット

学生のみなさん。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

僕は社会人になったせいか、夏休みの始まりに気づかなかったことに絶望しています。これが時の流れってやつです。残酷ですね。

さて、タイトルにもある通り夏休みに名古屋を訪れる予定の人を多く見かけたので、今回は僕が知っている範囲で独断と偏見で音ゲーマー向けの名古屋近辺のおすすめスポットを適当に紹介していこうと思います。

※あくまで知っている範囲なのでここもオススメだぞっていう場所があれば教えてください

 

もくじ

  1. ゲームセンター
  2. 飲食店
  3. おまけ

 

1.ゲームセンター

  • GIGOマーケットスクエアささしま

言わずと知れた名古屋でエンカするところといえばここを思い浮かべる人も多いであろうゲーセンです。

最近では店内でBPL関連の映像を流していたり、ボルテやオンゲキの店舗大会も開かれていました。非常に音ゲーに力を入れていると言っていいでしょう。入り口でツユの曲のMVも流れていましたね、オタクが好きそうです

ウニ8、maimai4、オンゲキ6、ボルテ6、弐寺6あってそこまでメンテも悪くない印象です。ただ位置によっては上の照明が眩しくてプレイ中に気になりだすと集中力が切れる時があるので気をつけてください。

名古屋駅から徒歩10分弱程度なのでそこまで遠くはないですが最近はクソ暑いので向かう途中で汗をかくのがマイナスな点です。

最近名古屋付近に新しくできたゲーセンです。僕の中では移動距離のことを考えてもささしまより優先度が高くなってるくらい行くべきだと思います。それくらい神です。

まず店内がそれなりに冷房を効かせている上に、地下なので冷気が逃げにくいです。ボルテのあたりは特に風が当たりやすい印象です。地下なので電波は悪いですがそれを補えるフリーWi-Fiがついてます。もう神ですね。

それに加えてウニ金8、ボルテ8、弐寺7(めっちゃ広々としたスペース)、DDR金4(ヤバい)、maimai3、オンゲキ4などめっちゃ充実してます。

f:id:ccl_himo:20230815205507j:image

混んでると通路は少し狭く感じます

しかもそこから徒歩1分圏内の位置にあるタイトーも含めるとウニ金13、ボルテ14、弐寺12とかいうあり得ないことが起きるので本当にヤバいです。(語彙力)

音ゲー飽きてもそこからみんなで食べ歩きなど観光に移れるのもいい点ですね、真横に唐揚げ屋があるのが素晴らしいです。

良くない点を挙げるとすれば敷地の都合上大人数で行くと少し狭く感じることくらいです。あと入り口が動物園の草食動物コーナーみたいな臭いがします。何故だろう

  • キングジョイ

店内は広々としていてウニ10、オンゲキ10、弐寺9、ボルテ9、etc…と台数だけで考えるとめちゃくちゃ優秀です。

ですがそれらがあるのが建物の3階なので熱がこもって結構暑い上にウニのメンテが終わり散らかしていて筐体がしょっちゅう落ちます。僕はそれのせいで新規理論値を2回ほど消し飛ばしています。

店員さん曰く落ちない日の方が珍しいそうです。(早く治して)

他の機種がメンテが悪いという情報はあまり聞かないので、ウニモクだけで来るのはオススメしません。すぐ近くに美味い麺屋があるのはかなりデカいです。(間違っても「」で始まる方の店には行かないで下さい)

2.飲食店

矢場とん、歌志軒などは名古屋に来る人は大体調べていると思うので、今回はそれら以外の音ゲーマーが好きそうな店に絞って紹介します。偏見出そうですね。

音ゲーついでに近くの飲食店に行く想定で動く人が大半だと思うので、先程紹介した3つのゲーセンの近くにある飲食店を色々載せていくことにします。(リンク貼る気力が消えたので検索は各自でお願いします😢)

 

ささしま(名古屋駅)の近辺

・Ramen Tamanaha

正直もうここ以外行く意味ないです。神。圧倒的Tier1。ささしまからだとちょっと距離が遠いことだけマイナスですがそれを帳消しにできるレベルで美味いです。

正直何頼んでも当たりですがトリュフ塩そばと濃厚つけそばがマジで美味いです。

f:id:ccl_himo:20230809182759j:image

トリュフ塩そばです、神

名古屋コーチンを使ったチャーハンもめちゃくちゃ美味しいです、美味すぎてラーメン屋でチャーハンだけ頼む逆張りオタクになるレベルです。

・春日亭

オタクが好きそうな濃い味の油そば専門店です。

店の壁に来店した人の落書きがビッシリと書かれていて賑やかな店内です。1階は神絵師スペース、2階はオタクの叫びスペースです。

f:id:ccl_himo:20230809182424j:image

全く知らないチュウニズマーの成長記録もあります。探してみてね

彼は虹レになれたのでしょうか?気になって夜も眠れません。

 

ゲーパニ大須周辺の店

・李さんの台湾名物屋台

f:id:ccl_himo:20230809185017j:image

唐揚げ、スムージーなどの台湾でのメジャーな食べ物が売られています。

なんとゲーパニの真横にこれがあります、マジで神環境だし唐揚げがめちゃくちゃ美味いので全人類行きましょう。辛さは少しでいいと思います。

・かざみどり

商店街の通りから少し離れたところにあります。

濃厚塩ラーメンとまぜそばが美味しいです。

f:id:ccl_himo:20230813142706j:image

濃厚塩ラーメン

・麺屋聖

キングジョイとゲーパニの間くらいにある店です。店内は非常に整っていて、雰囲気がいいです。

淡竹が一番美味しいです。これだけ具材が乗っているのに1000円を切っていてスープが濃い味で満足感が凄いです。

f:id:ccl_himo:20230814220325j:image

淡竹(HACHIKU)

 

キングジョイ周辺の店

麺処ぐり虎

唯一のジョイに行く意味と言っても過言ではないです。小麦の味がしっかり麺についている為、他にはない独特な味がします。

鶏塩ラーメンが定番ですがつけ麺、油そばもハズレがなくて素晴らしいです。

f:id:ccl_himo:20230814234601j:image

鶏塩ラーメン

 

3.おまけ

ダイドーロボット館

名古屋駅からささしまGIGOまで歩く道にあります。

いきなり何?なんでロボット?と思う方もいるでしょう。ですが、次の写真をご覧ください。

f:id:ccl_himo:20230815000510j:image

 

 

おや…

 

 

f:id:ccl_himo:20230815002743j:image

 

 

これは…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( íーì )┣¨━━!!!!

 

 

はい、これはもう完全に┣¨━と一致していますね。ささしまに行く理由がここに詰まっています。初めてこのスポットに気づいたときはニヤけが止まりませんでした。

正直ここが紹介したいがためにこの記事を書いたまであります。文才の無いありきたりな文章をここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

今まで名古屋に来てくれた人全員にここを紹介していますが、「死ねよwwwwww」「ダルすぎwwwwwwww」「は?wwwwwwwwwwww」の3つのどれかの返答しか返って来ていません。音ゲーマーの反応は全国共通なんだなと感じました。嬉しいです。

 

他には名古屋市科学館名古屋港水族館がおすすめですが愛知に訪れる人はみんな調べていると思うのでここでは割愛します。久しぶりに長文書いて疲れたというのが本音ですが。

 

こんなクソみたいな記事でも誰かの参考になれば嬉しいです。それではまた。